FC2ブログ

記事一覧

2つの若き才能による強烈なデビュー作品『GAGARINE/ガガーリン』日本版予告&ポスター解禁


【ニュース】
カンヌに彗星の如く現れた、2つの若き才能による強烈なデビュー作! 消えゆく世界で、少年がたぐり寄せる光とはー
第 73 回カンヌ国際映画祭の<オフィシャルセレクション >初監督作部門に選出、デビュー作にも関わらず第 93 回米アカデ ミー賞R国際⻑編映画賞フランス代表の最終選考まで突破!圧倒 的な映像美と世界観で世界中のメディアから絶賛されたフラン ス・パリ郊外を舞台にしたかつてないエモーショナルな⻘春映画 『GAGARINE/ガガーリン』の日本版予告映像とポスターが解禁された。



舞台はフランス・パリ郊外に実在、ガガーリン 公営住宅。16 才のユーリは、この赤レンガの大規模な団地の名前に導かれるかのように宇宙飛行士を夢見、そして、かつて自分 を置いていった母の帰りを信じて待ち続けていた。パリ郊外にあるガガーリン団地での、何気ない彼の日常を捉えるシーンから映像は始まる。広場で仲間達と踊ったり、皆既月食を楽しんだりー他人にはありふれた風景でも、それは、幼い頃からこの場所で暮らす彼にとっては⻘春であり、全てだった。しかし時は経ち、建物の老朽化のためにガガーリン団地の解体が決定、それまでの幸せな日々に少しずつ綻びが見え始める。そんな中「アメリカに行きたい」「自由で自分らしく入れる 国だから」と想いを語る友人ディアナに「夢はある?」と問われたユーリは、自分の<夢>を実現するため、 「地球は⻘かった」の言葉で有名な宇宙飛行士ガガーリンに由来する名前を持つ彼なりの方法で、団地解体の阻止に向けて動き出すー。それまで帰らぬ母を待つばかりだった彼が、壊れゆく団地の中で、自分の心に正直になり、プラネタリウムを作り上げ、アパートの中をバイクで駆け巡る。

消え ゆく団地で僕が見つけた思い出と光というナレーションと呼応するかのように、最後、団地の窓から放たれ る謎の閃光も印象的な予告となっている。

併せて解禁となったポスターは宇宙飛行士を夢見るユーリが憧れる 月を見上げる姿を、描き出したもの。映画本編にも多用されている朝と夜の間に一瞬だけ訪れるマジックアワーと呼ばれる幻想的な空の光を切り取ったようなグラデ ーションが、彼の募る思いが輝きを増すように美しいビジュアルとなっている。


監督:ファニー・リアタール&ジェレミー・トルイユ
出演:アルセニ・バティリ、リナ・クードリ、ジャミル・マクレイヴン、ドニ・ラヴァンほか
2020|フランス|98分|カラー|シネスコ|5.1ch|フランス語|原題:Gagarine 配給:ツイン ©2020 Haut et Court – France 3 CINÉMA 映倫 G 
2022.2.25(金)新宿ピカデリー、HTC有楽町ほか全国ロードショー

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ