FC2ブログ

記事一覧

『ワンダリズム きみを呼ぶ声』神戸の“ミステリアス過ぎる巨大遺跡”=五色塚古墳をテーマにしたアニメプロジェクトより、ポスタービジュアル解禁

 

【ニュース】
「ハイキュー!!」「弱虫ペダル」「僕のヒーローアカデミア」「刀剣乱舞‐花丸‐」「PSYCHO‐PASS サイコパス」「呪術廻戦」などのシリーズ作品、そして『君の名は。』『HELLO WORLD』などのオリジナル映画など、数々のアニメ作品を手掛けてきた東宝株式会社の自社アニメレーベルであるTOHO animation(トーホー・アニメーション)が、神戸の“ミステリアス過ぎる巨大遺跡”=五色塚古墳をテーマに、若き才能たちと挑む新たなアニメプロジェクト『ワンダリズム きみを呼ぶ声』。注目のアニメーター「しの」が原案・コンセプトデザインを務め、若者に人気のピアノ・ロック・バンド「HOWL BE QUIET」の書き下ろしの新曲「Wonderism(ワンダリズム)」と掛け合わせたアニメミュージックビデオという形で、制作されるこのプロジェクト。

1 月の情報解禁時には、古墳×アニメ×音楽という斬新な組み合わせに対する驚きや、地元が舞台になることへの喜びや期待感など、様々なリアクションが SNS 上で見受けられたが、まだ内容に関してベールに包まれている部分が多く、「いったいどんな作品になる のか?」という部分が注目された。

その声に応えるべく、公式 SNS では次々に作品に関する新情報を解禁。主人公キャラクターの名前がなつしまであること、遠い未来、全てが海に沈んでしまった世界で「なつしま」が不思議な石に導かれて世界の秘密に迫る旅に出るという、王道冒険ムービー感満 載のストーリーを相次いで解禁。


さらに、「しの」が作り上げた世界観をさらに高めていく為、躍動感溢れるアクション描写がひときわ 注目を集めるアニメーター グレンズそうがアニメーション担当として参戦することも明らかに!人気アーティストのアニメ MV を手掛けるなど、注目のクリエイターのプロジェクトへの参加に、プロデュースを務める TOHO animation の武井氏も自身の Twitter で 「アニメモンスター2 人の競演が実現してしまった...」と呟くほど、作品クオリティへの期待感がさらに高まっている。



そして、遂にこのプロジェクトの“顔”ともいうべきポスタービジュアルが解禁!!
解禁されたポスタービジュアルには、背景に巨大な五色塚古墳の姿とそこから空に向かって伸びる光の柱が描かれ、手前には作品の世界観を感じさせる錆びた船と思しき足場と、その上に立つ、主人公のなつしまが、冒険へと導くキーアイテムの不思議な石を手にしているという幻想的なデザイン。これまで解禁されてきたキャラ・ストーリー・クリエイターなどの新情報と合せると、否が応でも作品の完成が待ち遠しくなる、期待感 MAX のポスタービジュアルとなっている。



キャラクター名:なつしま
10 代後半。好奇心旺盛。 船上生活では、雑用担当で、意外と働きもの。日々に退屈し、外の世界を求めている。 毎日、月を見つめて黄昏るのが日課。動物に好かれやすい。

ストーリー
不思議な石に導かれ、世界の秘密が動き出す―。遠い未来。かつての文明は失われ、全ては海の中へと消えてしまった世界。 人々は船を繋ぎ合わせた巨大な浮島で船上生活を送っていた。フジツボ取りやペンギンの世話などをしながら船上生活をする、主人公なつしまは、この世界を飛び出し、未知なる大冒険に出ることに憧れを抱きつつも、 何も変わらない、いつもの日常を過ごしていた。
ある日、なつしまは、突然、空から落ちてきた不思議な石を見つける。船上生活では見たこともないその石に“何か”を感じたなつしまは、導かれるように、海へと飛び出す。そこに待ち受けていたのは世界のある“秘密”だった――。



アニメーション:グレンズそう
躍動感あふれるアクション描写がひときわ注目を集めるアニメーション作家。
TV アニメ『呪術廻戦』の OP 主題歌として話題となった人気アーティスト・Eve の 最新曲『藍才』でアニメ MV を手掛けるなど、様々なアニメ制作に関わる。 <主な作品一覧>
青屋夏生(初音ミク)『白紙』(MV/2020) 
ずっと真夜中でいいのに。『猫リセット』(MV/2021)※原画を担当
Eve『藍才』(MV/2021)



作品概要
『ワンダリズム きみを呼ぶ声』 ~神戸・五色塚古墳アニメ MV プロジェクト~
原案・コンセプトデザイン:しの
アニメーション:グレンズそう
企画プロデュース:武井克弘(東宝)
音楽:HOWL BE QUIET 「Wonderism」 (APARTMENT) 作詞・作曲 竹縄航太
編曲 HOWL BE QUIET 
©Kobe City

2022 年 3 月末 公式サイト上にて公開予定(https://www.wonderism-kobeproject.com)
作品公式 SNS アカウント:
2022年3月末WEB公開

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

カテゴリ