FC2ブログ

記事一覧

映画『エッフェル塔~創造者の愛~』日本版予告映像、新場面写真を来年没後100周年を迎えるギュスターヴ・エッフェルの命日となる12月27日に解禁

【ニュース】
「塔を捨ててまで彼女を選ぶ覚悟が?」――愛か成功か...“パリの顔”の創造者に迫られたのは、究極の選択。

ロマン・デュリス主演映画『エッフェル塔~創造者の愛~』予告映像と新場面写真が解禁となった。

予告映像では、すでにアメリカの〈自由の女神〉の完成とともに天才建築家として名を馳せていた、ロマン・デュリス演じるギュスターヴ・ エッフェルが、当時としては異例尽くめの建造物〈エッフェル塔〉への挑戦と、その裏で繰り広げられる忘れられない一人の女性との愛を紡ぐ姿を切ない音楽と美しい映像とともに描かれている。



1886 年のパリは、プロシアに敗戦した記憶を奮い立たせ工業国として立ち上がった姿を全世界へ知らしめるべく、3 年後の「パリ万国博覧会」へ盛り上がりを見せていた。そのなかでギュスターヴ・エッフェルが提案したモニュメントは、ブルジョワや労働者など階層に縛られない、全パリ市民が平等に希望を持つ塔。それは、当時としては最高層の高さ 300m かつ、全て金属で作り上げるという、あまりにも壮大な計画だった。そんな彼の背中を押したもの ――それは、友人のアントワーヌ・ド・レスタック(ピエール・ドゥラドンシャン)に妻として紹介された女性で、かつて愛し合った元恋人・アドリエンヌ(エマ・ マッキー)だった。再び惹かれ合うギュスターヴとアドリエンヌに勘付き、記者という影響力の強い立場で二人の前に立ちはだかるアントワーヌ。また、着工した塔建設には、地下浸水や反対キャンペーンの勃発により、完成へ暗雲が立ち込める。「この塔はパリの誇り。我々の誇りだ。という信念とともに突き進むギュスターヴ。そして、アドリエンヌへの募る想いも燃え上がっていく。愛と成功の両方を求め、情熱を傾けていくギュスターヴが手にするものは果たして?史上最も美しく、壮大な愛と挑戦を描いた一作が誕生した。



また、解禁された新場面写真は 19 世紀のパリジャンらしい衣装に身を包んだロマン・デュリスや瑞々しい美しさが引き立つエマ・マッキー、 そして建設途中のエッフェル塔の足組みを舞台に命を懸けて塔の建設に臨む迫力のシーンを収めた写真となっている。

さらに、本日 12 月 27 日はギュスターヴ・エッフェルの命日(1923 年 12 月 27 日)。公開を迎える来年は没後 100 年のアニバーサリーイヤーとなっている。日本ではピンときづらいギュスターヴ・エッフェルだが、フランス紙幣にユーロが導入される 2002 年まで通貨となっていたフラン紙幣では、かつて 200 フラン紙幣の絵柄としてエッフェル塔とともに彼の肖像が使用されたほどフランスでは国民的な偉人の一人。そんな彼の没後 100 周年にフランス各 地で開催予定の祝賀イベントにも注目してみるのはいかがだろうか。


出演:ロマン・デュリス、エマ・マッキー、ピエール・ドゥラドンシャン、アレクサンドル・スタイガー、アルマンド・ブーランジェ、ブルーノ・ラファエリ 
監督:マルタン・ブルブロン 
脚本:カロリーヌ・ボングラン 
音楽:アレクサンドル・デプラ 
編集:ヴァレリー・ドゥセーヌ 
美術:ステファン・タイヤッソン 
2021 年│フランス・ドイツ・ベルギー│フランス語│108 分│シネスコ│原題:EIFFEL│字幕翻訳:橋本裕充│R15
配給:キノフィルムズ 提供:木下グループ © 2021 VVZ Production – Pathé Films – Constantin Film Produktion – M6 Films
2023 年 3 月 3 日(金)新宿武蔵野館、シネスイッチ銀座、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ