FC2ブログ

記事一覧

LiLiCo「この映画を見て、関心を持つきっかけになれば嬉しい」映画『グレタ ひとりぼっちの挑戦』トークショー

【ニュース】
10月18日、ドキュメンタリー映画『グレタ ひとりぼっちの挑戦』全国公開に先駆けてグレタやグロスマン監督と同じくスウェーデン出身で映画コメンテーターの LiLiCo を迎えてトークショーを都内にて実施。環境先進国とされるスウェーデンとの問題意識の違い、海外の学校ストライキの事情をはじめ、本作で明かされる世界中から誹謗中傷を受けながらも活動を続けるグレタの素顔についてトークを展開した。

本作は、アスペルガー症候群で内気な学生であるグレタが、世界中の学校ストライキの火付け役となって注目を浴び、地球規模での影響をもたらすまでに駆け上がっていく様を寄り添うように捉えている。ニュースで取り上げられる“怒りのスピーチ”のイメージから反感をもたれることも少なくない彼女が、重圧と向き合い葛藤する姿や、家族や愛犬を恋しがる繊細で内気な素顔、懸命に活動を支える家族の姿も映し出している。彼女は何のために闘うのか。今月末から開かれる気候変動対策の国連の会議「COP26」を直前に控え、新政権の環境対策への考えにも注目が集まる今だからこそ、知りたい。深く思いを巡らせる、注目のドキュメンタリー。

上映終了後、映画ジャーナリストの立田敦子の呼び込みで、来場者の暖かい拍手に迎えられて 100%リサイクルの衣装に身を包み LiLiCo が登場。冒頭の挨拶で、膝を骨折しながらも気合でピンヒールを履いてきたと明かし、たった今観賞を終えた観客たちを盛り上げてトークショーがスタート。
まずは、グレタの活動当初から撮影していた本作について「2018 年から彼女を捉え ていたのは奇跡」とコメント。環境先進国であるスウェーデン出身である LiLiCo も自身の結婚式で 2 年前にスウェーデンに帰った際、あまりの気温の高さと環境の変化に衝撃を受けたという。「そんな中、グレタのような若者が危機を感じて行動してくれることはすごく大事なこと」と彼女の勇気を絶賛。

さらに話題は、本作でも映し出されるグレタの親子関係や教育の話に。「子どもを信じて尊重し、声を挙げられる環境を作っていることはすごく大切」、「日本に比べてスウェーデンは子どもの頃から自分の意見を話す子どもが多い」と日本の若者との違いについても言及。また、SNS で学校ストライキを発信したことで一躍有名になるも、誹謗中傷も絶えず浴びることになるグレタについて、SNS の光と影を表しているとして「マスコミで切り取られる一部分で彼女を決めつけるのではなく、この映画に映し出される彼女の素顔を多くの人に伝えたい」とコメントした。

最後に、気候危機について「興味をもたないと行けない時期にきた」として、学校などクラス単位で多くの学生に見てほしいと話し、「この映画を見て、関心を持つきっかけになれば嬉しい」と熱く語り、大盛況の中トークは幕を下ろした。


出演:グレタ・トゥーンベリ、スヴァンテ・トゥーンベリ、アントニオ・グテーレス、エマニュエル・マクロン、アーノルド・シュワルツェネッガー、ドナルド・トランプ
監督・脚本:ネイサン・グロスマン 製作:セシリア・ネッセン、フレドリク・ハイニヒ 編集:ハンナ・レヨンクヴィスト、シャーロット・ランデリウス 音楽:レベッカ・カリユード、ヨン・エクストランド 脚本:ペール・K・キルケゴー、ハンナ・レヨンクヴィスト
2020 年/スウェーデン/ドキュメンタリー/101 分/ビスタ/5.1ch/原題:I AM GRETA 日本語字幕:石塚香 
配給・宣伝:アンプラグド
© 2020 B-Reel Films AB, All rights reserved.
10月22日(金)より新宿ピカデリーほか全国公開


関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ